FC2ブログ
TAMI★CAFE日誌
 17歳と20歳でできちゃった結婚。長男ゆと、長女みぃ、次男とっくん。中学生と乳幼児の年の差育児楽しんでます♪


 
 新規モニター登録 
9月の連休は。
2009年09月21日 (月) 21:13 | 編集

*2回目の更新です。→1本目

去年の今頃はちょうど、みぃさんの妊娠が発覚したんだねぇ。
さっき風呂上りのおちちをしながら、ふと気がついたw

敬老の日が月曜だったのでうまく3連休になるってことで
法事のためみんなで島根いってたんだよねー(2008/09島根旅行


で、さかのぼること2週間前にはじめてのお注射。
あれはほんとに副作用がすごくって仕事中しんどかったなぁ。
なんとも言えない気持ち悪さ。
まさか1回で妊娠できるとも思ってないから、
これから毎月こんなんなるんか・・・と覚悟きめた日でもあるなぁ。


んで、話は戻って。
島根の旅行中はめっさ便秘で、体もぽかぽか。
もしかして!?って気持ちで鼻息荒くなってたな~。
でも必死に「期待はするな」って冷静になろうとしてたなぁ。
帰りの渋滞中に下腹部がチクチクしたから余計に「あぁ、やっぱり・・・」とも思ってたし。
翌朝の検査薬にどきどきしっぱなしで疲れてるのに眠れなかったなぁ。

実際、検査薬に反応が出てやっぱりまずは「やったぁ!」って気分。
でも病院で絶対安静って言われて「仕事どうしよう」ってなるんよねー
ちゃんと育つかわからないのに、お休みするかやめるかなんて決めれないし。
そもそも会社の人に話すのにも抵抗あったし。
だって、休むにしろやめるにしろ1週間後はどうなってるかわかんないもん。

ほんとに安定期入るまでは「産める」ってことをまったく信じられなくて
5分後には出血するかも・・・夜には病院かも・・・明日は・・・って常に不安で。

安定期に入って胎動が始まって少しは落ち着いたけど
こんどは胎動で生きてる確認するのに必死だし。
1日中、胎動と時計をにらめっこ。
夜中に目が覚めても胎動を感じられるまで一睡もできない毎日だったな。
そんなふうに胎動を気にするんは出産する日までずっとそんなんで、
後期にはいってからは薬もなくなってしまって
「いまさら死産とかなんて耐えられない!」ってますます怖くなって。

妊娠が確定した4w0dから出産までの33週と4日。
ほんとにほんとに不安と恐怖でした。
心から「無事に産まれてくれる」って思えない。失うのが怖い。
もちろんお腹の中のみぃが心から愛おしかったし、
それまで辛かったぶん、すごく幸せな33週と4日でもあります。
でも、1年後の今こうしてブログを書きながら隣で眠ってるみぃがいる生活を
想像なんてできなかった毎日なんです。
また、そうやって幸せすぎる想像をして崩れ落ちるのが怖すぎたのです。

不育症。
この病気は本当に妊娠してからが闘いなんだなって今も思います。
無事に産まれてきてくれて、この手に抱くまでは安心なんてできない。
きっと不育症の人は異常なまでの不安と恐怖を抱えての妊娠生活だと思う。
でも不育症のことって本当に世間に知られていません。
うちの旦那でも、説明しても十分な理解はできてません。

少子化対策でお金を配ったり、保育園作ったりもいいけど
ほんとうに不妊症や不育症の人のためにまず力を入れてほしい。
不育症の人はそのストレスから不妊にもなりやすいです。
授かるまでにもお金をかけ、
出産までにも保険の利かない高額な治療費を払う人がたくさんいます。
それでも無事に出産できる可能性は普通の人と同じくらい。もしくはそれ以下。

1年、5年、10年後・・・
きっと9月の連休とみぃが生まれた日はたみの特別な日です。
そのつど今日みたいなことを考えると思います。
そのときに少しでも妊娠し、出産する為にも優しい国になってるといいな。
そして望んでる人に1人でも多くの赤ちゃんが授かりますように。
スポンサーサイト




にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ*応援ポチよろしく♪*にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産,育児へ

人気ブログランキング*気が向いたらポチっとな*



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by himeco.

Soul of the Ultimate Nation ©2006-2008 WEBZEN All Rights Reserved. Licensed to © 2008 GameOn Co., Ltd
当ブログに掲載されている「PerfectWorld-完美世界- 」の画像、文章すべての物に対し2次使用を禁止します。
『Copyright (c) 2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.  (c) 北京完美時空網絡技術有限公司 2007 ALL RIGHTS RESERVED. 』
当サイトに記載されている画像は「R.O.H.A.N」β版で撮影したものです。著作権は放棄していません2次使用は禁止します。
Copyright(C) 2006 YNK Japan Inc. All Right Reserved. Copyright(c) 2005-2006 YNK GAMES INC.ALL RIGHT RESERVED.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。画像は「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」β版で撮影したものです。 Copyright (C) 2005 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイトに記載されている「SiLKROAD Online(シルクロードオンライン)」の画像、文面すべての物に対し2次使用と禁止しています。
(C)2005 JOYMAX ALL RIGHTS RESERVED. (C)2005 GAMEON CO,. LTD
当ブログに掲載されている「CabalOnline(カバルオンライン)」の画像、文章すべての物に対し2次使用を禁止します。
©2006 by ESTsoft Corp. All rights reserved. ©2006 Gamepot Inc., All rights reserved.
このページ内における「Feats of Arms」に関連する全てのコンテンツの著作権につきましては、NETTS Corporationに帰属いたします。
© NETTS Corporation. All Rights Reserved. COPYRIGHT 2007 EYA INTERACTIVE CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED.