FC2ブログ
TAMI★CAFE日誌
 17歳と20歳でできちゃった結婚。長男ゆと、長女みぃ、次男とっくん。中学生と乳幼児の年の差育児楽しんでます♪


 
 新規モニター登録 
友人のありがたさ。(長文)
2006年12月01日 (金) 17:31 | 編集
先日、結婚が決まった親友と昨日やっとゆっくり電話で話をすることができた。

電話で話すの1年ぶりくらい。
親友なのに・・・

「おめでとう」が言いたくて電話したかったのにすぐにできなかった。
親友なのに・・・

発信ボタンを押すまでに2時間かけて、さらに震えながらの発信。
親友なのに・・・

変でしょ。自分でも変だと思うんだけど・・・
この1年ずっと電話をしたり会うのを我慢してた。

-----------------------------------------------


たみは何でも話せて一緒にいるだけで癒される大事な親友が2人います。

片割れが今度、結婚が決まったほう。
彼女は、とにかく考え方とかが、たみと一緒で超がつくほどの天然。
「明日何時から遊ぶ~?」って電話を始めて6時間話してた事があるくらい
話し出したら止まらなくなっちゃう。それでも翌日会って話しが途切れないw

この1年、何度も支えてほしいって泣きつきたくなったもんだ。

1度目の流産の報告をした日に忙しいのに夜中に電話をくれたのも彼女。

でも2度目の流産の報告をメールでした後から、お互い連絡する事を避け始めたの。

本当に落ち込んでたのもあるし、話したところでわかってもらえないっていう
勝手に卑屈になってたのも大きい。
実際に流産の辛さは経験者でしか理解できないっていうのは今でも変わらない。
旦那でさえ実際にはわかってくれてないだろうって思ってるから。

普通にOLして、普通に結婚夢見て恋愛してる人に、
どーやって辛さをわかってもらうんだろう?
泣きついて愚痴言ったって、きっと困らせるだけ。
たぶん、たみは友達の前で愚痴りだすと涙が止まらなくなると思う。
普通に生活してるだけでも頑張らないと泣いちゃう時が今でもあるのに
弱音をはける友達を前に平然としてなんていられないから。
そーなった時、友達は困るだろう。
それを考えると、どーしても連絡するのを避けてしまってた。

そして、友達もやっぱり気にしてくれつつも連絡はしにくかったらしい。

それもわかる。
たみから、連絡しなきゃどー話を切り出していいものか。
何をどー世間話していいものかすらわからないと思うもん。
そして、そっとしておいたほうがいいのか・・・
たみからアクション取らなきゃ友達として難しいところやろうな。
だからほんとに連絡を絶ってた。

今回、結婚が決まって友達もやっとたみも同じ主婦仲間になる。
たみが結婚してから「2人目は同い年にしよう!」って言いながらも数年。
やっと主婦って土台が並んだ!連絡をもらった時ほんとに嬉しかった。
東京へ行っちゃって、おそらく大阪で暮らす事はもうない。
でも嬉しいほうが大きい。娘を嫁に出すくらいの感動。
たぶんおばちゃん、おじちゃんと一緒に結婚式では大号泣になると思う。
今でも「やっと結婚か~」って思うと胸がいっぱいになる。
電話中も「よかったなぁ。」って何度も言ってしまった。
話しながら感無量でジーンってなってた。


今落ち着いて考えると。
そんなに大事に思ってる友達なんだから、
もっと素直に甘えてればよかったかなとも思う。

実際、昨日はあらいざらい愚痴をはいて今だいぶスッキリしてるw

連絡をわざとに取らなかった事。
必死に一人で悩んで嫌な自分と向き合ってた事。
結婚を聞いて電話したいけどしづらかった事。
ついでに旦那の愚痴もw(実家にお泊りでいなかったので)

やっぱり困らせてしまったかもしれないけど「そっかー」って
聞いてもらえるだけで軽くなるのはわかってた事。

「どうせわかってくれないもん」って意地張ってたのが馬鹿みたいに思う反面、
今やからこそ素直に全部話せたかもしれない。

まだグチャグチャな気持ちの中で悩みをぶちまけてたら、今みたいにスッキリできてないかもしれないし、友達にグチグチ言ってる自分をもっと嫌に思ったかもしれない。

正直なところ昨日電話する前までは、
お祝いとか結婚の話だけ聞いて自分の話はしないでおこうって思ってた。
でもやっぱり駄目だね。止まんなくなった。
やめとこうと思ったのに~たみは弱いなぁ~
って話ながら思い。でも自分の中で悩んでた事が軽くなるのもわかった。

グチャグチャな気持ちを受け止めてもらうために聞いてもらうんじゃなくて自分の考えを整理しながら話す余裕があれば愚痴ってスッキリするのは、たとえ相手を困らせる内容の愚痴だとしてもいいんじゃないかなと思った。
ぶっちゃけちゃうと、電話する前は「結婚は本気で嬉しいけど子供先に生まれたらショックかも」って気持ちがあった。心狭いよねw
でも電話しながら、たみは時間がかかるから同級生を産むのは無理かもしれないし遅れて産む事になるんじゃないかなってスラッと言えた。
今なら先に子供を産まれても何とも思わない。
うらやましくは思うけど。ショックではない。

この変化は、ものすごく大きい。
この1年、よその妊婦さん、友達の出産に大きく心を乱された。
また、動揺する自分がものすごーく嫌だった。
「たみは妊娠でいないのに!できても無事に産めるかわかんないのに!!」
ってね。
ずっと、これがつきまとってた。
んで、それを気にして落ち込んでる自分がすっごく嫌い。

でも、これからはモー少し穏やかになれる気がする。
また落ち込み気味になったら今度は素直に友達に甘えられる気もする。
昨日の友達との電話はそれくらい大きなものだった。
忙しくて幸せな時にグチグチいって申し訳なかったなとは思うけどもw
結婚式では全愛情を注いで大泣きするから、それで許してもらおう(○´艸`)


今日の日記・・・ちょっと勢いに任せて書いたから・・・アレカモ。
まぁたまにはいっかw
あと1ヶ月で今年も終わり。
来年こそは、もちょっと良くなるかな~と思いつつ
年末に1年を振り返って、またゴチャゴチャと書くつもり。
自己満足オナヌー日記になりますのでご注意をwwwww
スポンサーサイト




にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ*応援ポチよろしく♪*にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産,育児へ

人気ブログランキング*気が向いたらポチっとな*



コメント
この記事へのコメント
あずに..._〆(゚▽゚*)レスレス
⊃`ノ八"`ノ八_〆('C_,'* )

カバル行こうとも思ってたんだけど話し込んだ後そっこーで寝た!

悔しいかー。
異性ねぇ・・・

前も言ったと思うけど、あずを異性として・・・ry
ネットでは一番の相談者はあずだ。
今回の悩みは親友よりも、あずに聞いてもらってた部分のが多いだろうし、ある意味あずもとーっても大事なお友達よん♪
リア友と違って酒も付き合ってもらえるしね!!!
2006/12/02(土) 00:23:27 | URL | たみ #-[編集]
ちこっと元気になったかの~?
´ω`)ノ こんばんわ~

親友と話しできてホント良かったね~^^
すごく濃厚な時間を過ごせたみたいで良かったでふw

そういう話しを聞いてるとたみと異性だってのがちょっと悔しい気もします^^;
まぁー、少し落ち着いたらまたバーチャル飲み会しませう!w

で、来年にはぜひともリアル飲み会をしませう!!!
2006/12/01(金) 21:45:02 | URL | あず #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by himeco.

Soul of the Ultimate Nation ©2006-2008 WEBZEN All Rights Reserved. Licensed to © 2008 GameOn Co., Ltd
当ブログに掲載されている「PerfectWorld-完美世界- 」の画像、文章すべての物に対し2次使用を禁止します。
『Copyright (c) 2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.  (c) 北京完美時空網絡技術有限公司 2007 ALL RIGHTS RESERVED. 』
当サイトに記載されている画像は「R.O.H.A.N」β版で撮影したものです。著作権は放棄していません2次使用は禁止します。
Copyright(C) 2006 YNK Japan Inc. All Right Reserved. Copyright(c) 2005-2006 YNK GAMES INC.ALL RIGHT RESERVED.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。画像は「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」β版で撮影したものです。 Copyright (C) 2005 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイトに記載されている「SiLKROAD Online(シルクロードオンライン)」の画像、文面すべての物に対し2次使用と禁止しています。
(C)2005 JOYMAX ALL RIGHTS RESERVED. (C)2005 GAMEON CO,. LTD
当ブログに掲載されている「CabalOnline(カバルオンライン)」の画像、文章すべての物に対し2次使用を禁止します。
©2006 by ESTsoft Corp. All rights reserved. ©2006 Gamepot Inc., All rights reserved.
このページ内における「Feats of Arms」に関連する全てのコンテンツの著作権につきましては、NETTS Corporationに帰属いたします。
© NETTS Corporation. All Rights Reserved. COPYRIGHT 2007 EYA INTERACTIVE CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED.