FC2ブログ
TAMI★CAFE日誌
 17歳と20歳でできちゃった結婚。長男ゆと、長女みぃ、次男とっくん。中学生と乳幼児の年の差育児楽しんでます♪


 
 新規モニター登録 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ*応援ポチよろしく♪*にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産,育児へ

人気ブログランキング*気が向いたらポチっとな*


三者三様
2011年07月14日 (木) 18:09 | 編集
早いもんで明日でとっくん生後10日ですね~。
いやいや、3人目なだけあっておばばちゃんのヘルプもそこそこに普通の生活しております。
今日は来てくれてるし旦那さんも休みなのでちょっとのんびり~ですが、
とっくん、かなりの回数ウンウンしますので・・・退院して数日ですがもうオムツ切れそうw
なので朝からみぃと2人で買い物行きました~
久しぶりに2人でのお出かけに満足してくれたようだし、自分も気分転換できてよかった♪

さてさて、そんなウソコマンとっくんですがチチの出も好調でよく寝てくれます。
夜中なんて4~5時間あいちゃったりも!
こんな時期から夜中にたっぷり寝れると思ってないから母ちゃん寝不足知らず!!
でも、昼間はみぃがうるさいので寝つきが悪く始終グズグズ言うて抱っこマンですw
そして・・・おばばちゃんがいないとさすがにみぃも抱っこマン。
とっくんここよ~って抱っこせず普段寝てるところへ置けって言うてくるし。
でも、基本とっくんラブで泣いてたら声かけたり足や手をさすったりしてくれる♪
そりゃたまには寂しくもなるし甘えたいよねー
なので、ちょっとくらいフヤフヤ言うててもみぃを優先的にむぎゅーって抱っこしてます。
大泣きしたら「おっぱいしていい?」って聞くとすんなり「どーじょ」ってどくしw

んでは本題へ。まぁタイトル通りなんですが・・・
ほんと出産・育児ってその子によっていろいろだなぁと感じる今日この頃。
ちょっと思ったことをまとめたくて記事にしてみます。

妊娠中。
これは男女で違ったんだなー。ま、個人差あるので「わたしのばあい」ですが。
昔から言われる腹のでかた。これあると思います!
ゆともとっくんも限界まで胃を圧迫する感じで上下にひろく腹が膨らむ感じ。
みぃは下側にズンと居座ってとにかく恥骨痛がひどかった。
あと、胎動もみぃだけ出てくる瞬間まで蹴りまくり。でも緩やかな動き。
ゆとととっくんは下がってきてからは胎動少な目。でも動いてる時は激しくて痛い。

出産時。
陣痛のタイプが・・・ゆとととっくんまったく一緒だったんよね!!
ずっと、ゆとん時は若かったから~って思ってたけど・・・違う気がする。

ゆとの時は前日の夕方から「腹が変な感じだなぁ」と思いつつもフジの27時間TVを朝まで見る。
午前7時に旦那さん出勤後に仮眠を取るが腹が痛くて目が覚めて眠れない。
実家に電話して両親に来てもらいシャワーしたりして昼前に病院へ。
この時の陣痛間隔5~7分ほど。
診察したらすでに子宮口7センチで慌てて分娩室へ。
この時点でも余裕ありまくりで助産師さんに「昨日の27時間TV見た?」とかチョー世間話する・・・(この辺が若かったw)
そっから猛スピードで進み入院から3時間くらいでお産終了。
ラスト30分くらいまで余裕でずっとTVの話してたww
そんなやけど最後は痛みが逃しきれずにいきみまくりのきばりまくり。
オマタも裂けて、歯も食いしばりまくりやったから顔の毛細血管切れまくり。

とっくんの場合は本当に早かったのもあるけど、朝起きたときから腹の違和感あり。
経験者なので「陣痛かも」って予測はあったけどあの違和感はゆとの時と一緒。
うーん陣痛だなって思ってからラスト30分の地獄までずっと5分間隔。
入院直後は子宮口4センチやったものの2時間後あたりで7センチまでいっきに開く。
直前まで余裕ありありでお話できてラスト30分くらいでいっきに出産。
もちろん、オマタも裂けたし(切開はしなかったけど)ケツもひっくりかえったし・・・(ゆとの時も)
もうどうにもできなくて、気がついたらタオル食いしばってたのでもちろん顔中の毛細血管切れまくり・・・

そして、みぃの場合は・・・
突然きゅーんと定期的にくる痛みで目が覚めて陣痛と確信。
いろいろ用事をすませ陣痛と気がついてから5時間後に入院。
陣痛間隔は10~7分。入院後の診察では子宮口1.5センチ。
ラスト30分の地獄までずっと5分~10分の間隔でじわじわ悪化する陣痛に耐え、
入院してから17時間後に出産。
痛かったものの最後まで呼吸法でうまく乗り切れ、いきみも綺麗にできた。
ただ、かなり早い段階から叫ばないと耐えれなくてギャーギャー大騒ぎ。
いきみたい感覚はずっとなくひたすら「痛い!」の連発。
どうすることもできんくてひたすら呼吸で息を整える。
でも、力むこともなく叫びはするけど呼吸法はきっちりできる。
いきむときも歯を食いしばることなく綺麗にむーーーん!といきめて毛細血管は無傷w
オマタもちょこっと傷になっただけでオケツも無事。
産後翌日にはオマタもケツも痛みも違和感もなく普通に過ごせる。
出血もすくなくて退院後すぐにとまったくらい。

まぁこんなもんだねー。
たかが3人産んだくらいで比べられるもんじゃないのかもだけど、
なんかあるんかな~って思ってしまうくらい違いがありすぎて・・・w
あ、あとチチの吸引力は男女差があるらしいです。(助産師さん談)
たみ自身も実感します。男子は強く、女子はやさしい食いつきです。
体つきももちろん男女差あるよねーやっぱり男の子はがっしり重い・・・
みぃなんてフワフワでいつまでも抱いとけるさ~って思いながらきたけど
とっくん・・・すでに重くて腕が痛い・・・。


あとは、生まれてからの3人の違いをば。
ゆとは37週で体重も3400と小さかったのでとにかく成長が遅い子でした。
首がすわるんも5ヶ月くらいまで不安定やったし。ただそっからは早かったけど・・・
言葉も3歳までほとんどなかったし、生まれたときから大人しめって事やったんかなー
そんなゆとの後やから、みぃは成長早いな~って思いながら楽しく育児してきたんやけど・・・
とっくんはさらに早い!
退院してすぐから「え、もしかして目見えてる?」ってくらい物をすごく目で追う。
したがって首もすごく動かすのでなんか即効ですわっちゃう予感。
ビニールのわしゃわしゃ音に反応して音のほうに振り向く・・・
難語の練習?すでに泣く以外の声を発する。こぶしを口に持ってって舐める。
自分の髪の毛に気がついたのかくしゃくしゃ触って遊んでる・・・?

まぁそんな感じで3人それぞれだなーと思ったり男女で違いあるのかーとか思うこといっぱいあります。
あらためて子育てって不思議でおもしろいね~
スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ*応援ポチよろしく♪*にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産,育児へ

人気ブログランキング*気が向いたらポチっとな*



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by himeco.

Soul of the Ultimate Nation ©2006-2008 WEBZEN All Rights Reserved. Licensed to © 2008 GameOn Co., Ltd
当ブログに掲載されている「PerfectWorld-完美世界- 」の画像、文章すべての物に対し2次使用を禁止します。
『Copyright (c) 2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.  (c) 北京完美時空網絡技術有限公司 2007 ALL RIGHTS RESERVED. 』
当サイトに記載されている画像は「R.O.H.A.N」β版で撮影したものです。著作権は放棄していません2次使用は禁止します。
Copyright(C) 2006 YNK Japan Inc. All Right Reserved. Copyright(c) 2005-2006 YNK GAMES INC.ALL RIGHT RESERVED.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。画像は「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」β版で撮影したものです。 Copyright (C) 2005 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイトに記載されている「SiLKROAD Online(シルクロードオンライン)」の画像、文面すべての物に対し2次使用と禁止しています。
(C)2005 JOYMAX ALL RIGHTS RESERVED. (C)2005 GAMEON CO,. LTD
当ブログに掲載されている「CabalOnline(カバルオンライン)」の画像、文章すべての物に対し2次使用を禁止します。
©2006 by ESTsoft Corp. All rights reserved. ©2006 Gamepot Inc., All rights reserved.
このページ内における「Feats of Arms」に関連する全てのコンテンツの著作権につきましては、NETTS Corporationに帰属いたします。
© NETTS Corporation. All Rights Reserved. COPYRIGHT 2007 EYA INTERACTIVE CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED.













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。