TAMI★CAFE日誌
 17歳と20歳でできちゃった結婚。長男ゆと、長女みぃ、次男とっくん。中学生と乳幼児の年の差育児楽しんでます♪


 
 新規モニター登録 
--年--月--日 (--) --:-- | 編集

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ*応援ポチよろしく♪*にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産,育児へ

人気ブログランキング*気が向いたらポチっとな*


いじめ
2012年07月07日 (土) 12:05 | 編集

ちょっと珍しくタイムリーな話を。
ほんまは、とっくんの1歳バースデーを書きたいんやけど…どうしてもモヤモヤ気分が落ちまくりなので書きます。

先日のいじめでの悲しい出来事の前か後かは知らないけども、今朝ゴミ出しの用意をしてたら、ゆと部屋のゴミ箱から『いじめ調査アンケート』なるプリントを発見。
アカンと思いつつ中を覗いたところ…

いじめられたことはない


って項目にチェックが入ってて、他にも見たことあるか~とかいくつか書いてたけど後は空欄。

で、気になったから提出はしないの?って聞いたら…

出したい人だけ先生に持っていくねん。

って…
そして、よくよく見ると○年○組○番 そして氏名をしっかり書くようになってた。



これって普通なの?
こんなアンケート意味あるんやろうか?

本当にいじめられてる子が氏名を書き、イジメッコ達の前を通りこれを先生に提出するんやろうか??
こんな無意味な調査をして学校側から『きちんと調査した』『いじめの実態は見受けられなかった』とか言われても洒落にならんわ。

ゆとも小学生や中学校に入りたてのころプチいじめみたいなんにあったことがある。
マイペース君やから、ちょっと新しい環境に馴染むのに時間がかかったり弄られやすいと思われてね…
子供らは初めは遊びでも、すぐに悪のりして悪化していくから。
ゆとが小学生のころは、母も仕事やら遊びやらに忙しく若さ爆発な身なりもしてたし(笑)
きっと真面目なちょっと年上なお母様たちには異人と思われ嬉々として陰口の対象にされたりなんかもあり、そういうのは子供にも連鎖するものでそれが原因で仲間外れにされたりもした。

『うちのママがお前嫌いって話てた。だからお前は家にくんな』

と、当たり前のようにアッチイケするんだよ小さい子は。
そりゃそうだよね、親が普通に人の事を悪く言うてるのを見てるんだから。
それが相手がどう思うかとかまで考えられないよ。

それを泣きながら帰ってきて言われた時の驚愕ったらないよね。
まぁ、若さ爆発やったんでその足で相手んとこ乗り込んで謝らせましたが…
中学ん時も部活の先輩からのイジラレがきっかけで練習に出れなくなり顧問が担任やからって安心してたのに相談に行ったら『お前にも問題ある』とかたいした対策もしてもらえず庇ってももらえず、最終的には退部。

もともと子供のころから『大人やからって偉くもないし賢くもない』って冷めてた人間やし、若くで親になり『若いから』って理由でほんとにいろんな偏見に晒されてきたから、教師にも学校にも期待はしていないけど、中学入ってからの勉強とか生徒との向き合い方とか…まぁガッカリなことばっかり。
それで今回のチョー無意味ないじめ実態調査。

いい機会やから、ゆとともゆっくり話したけど『名前書いていじめられてるって伝えなきゃ先生も助けてくれへんやん』て返事やった。
それは、他人事やからそんな簡単に言えるんよ。
本当の本当に悩んでる子が『自分はいじめられてます』て胸はって言えるんかて。
それができないから悩んで最悪な結果を生み出してるんやないんかて。
子供たちにちゃんと教えなきゃいけない立場の学校や教師たち。
ちょっとほんまに頼りないぞ。

実際、小さいいじめ的なことは見たりしたことあるらしい。
助けを求められないと動けない。って返答やった。
わからんくもないけど、学校の姿勢がそんなだから子供たちも自分じゃないから知らないやって、なるんちゃうかな。

自分も子供のころは、いじめたりいじめられたりしていろんな経験したし学べたこともあるから多少は友人関係で揉まれるのもいいかと思う。
でも、それくらい自由にさせるならある程度の親や教師のフォローやちゃんと見方になれる強さを持った友人が必要。
大人に対して期待値は低かったとは言えもう少し信頼できたし、守ってもらえてる安心感はあったぞ。

自己防衛ばっかりじゃなく、自分が誰かに頼られて、助けになれる人間に少しでもなれるように子供に教えてあげられる大人でおらなあかんのんちゃうかな。

ゆとが小さい時から言い続けてることやけど、
自分がされて嫌なことは人には絶対しない。
やられたからやる。ではなく、やられたくないからしない。
簡単なことよな。
もすこし他人を思いあって生活したいね。



にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ*応援ポチよろしく♪*にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産,育児へ

人気ブログランキング*気が向いたらポチっとな*



Powered by . / Template by himeco.

Soul of the Ultimate Nation ©2006-2008 WEBZEN All Rights Reserved. Licensed to © 2008 GameOn Co., Ltd
当ブログに掲載されている「PerfectWorld-完美世界- 」の画像、文章すべての物に対し2次使用を禁止します。
『Copyright (c) 2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.  (c) 北京完美時空網絡技術有限公司 2007 ALL RIGHTS RESERVED. 』
当サイトに記載されている画像は「R.O.H.A.N」β版で撮影したものです。著作権は放棄していません2次使用は禁止します。
Copyright(C) 2006 YNK Japan Inc. All Right Reserved. Copyright(c) 2005-2006 YNK GAMES INC.ALL RIGHT RESERVED.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。画像は「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」β版で撮影したものです。 Copyright (C) 2005 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイトに記載されている「SiLKROAD Online(シルクロードオンライン)」の画像、文面すべての物に対し2次使用と禁止しています。
(C)2005 JOYMAX ALL RIGHTS RESERVED. (C)2005 GAMEON CO,. LTD
当ブログに掲載されている「CabalOnline(カバルオンライン)」の画像、文章すべての物に対し2次使用を禁止します。
©2006 by ESTsoft Corp. All rights reserved. ©2006 Gamepot Inc., All rights reserved.
このページ内における「Feats of Arms」に関連する全てのコンテンツの著作権につきましては、NETTS Corporationに帰属いたします。
© NETTS Corporation. All Rights Reserved. COPYRIGHT 2007 EYA INTERACTIVE CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED.













