TAMI★CAFE日誌
 17歳と20歳でできちゃった結婚。長男ゆと、長女みぃ、次男とっくん。中学生と乳幼児の年の差育児楽しんでます♪


 
 新規モニター登録 
--年--月--日 (--) --:-- | 編集

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ*応援ポチよろしく♪*にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産,育児へ

人気ブログランキング*気が向いたらポチっとな*


2011年まとめ*総合*
2011年12月29日 (木) 23:35 | 編集
たみの2011年は、みぃととっくんのまとめでほぼ終了なんやけど・・・一応ねw

まぁとにかく本厄らしい散々な1年やったのは間違いないね。
とっくんが生まれ、みぃも可愛く成長中でこの2人に関しては言うことないけど~・・・
あぁ、まぁゆとにもとくにないけどね。日々の不満はそりゃありますけどね。
反抗期くんはね、なるべく放置で・・・それが平和。日々ムカツキますけどね。
てか、そんなん言うてもしょっちゅうバトって怒鳴り散らかしてるけどね。
一時期は沈黙~で見守るに徹してたんやけど体中に異常なほど湿疹が出るんですわ・・・
なのである程度は助言してるんですわ。
何言うても右から左やし、顔は見ないし、しまいには「うっさい」とか言われるけどね。
そんなんでも言わずにいるほうがストレスなんでちょいちょいグチグチ言うてます。
旦那さんの前では別人なのがまた腹立つんやけどね~
あまりにも豹変するので「パパの前でも同じ態度と言動してみろや」って言うてみたら
「は、意味わからんし、ハイハイわかったわかった」とか言うしね。殴ったろうか思うw
うん、でもうるさいだろうなーとも思うので反抗期だった自分をしょっちゅう思い出しぐっとこらえる!
文句を言いたくなるとなるべく一呼吸・・・二呼吸・・・頑張ってなるべく言いたいこと飲み込むよ。
みぃやとっくんの前であんま言い争いしたり怒鳴ったりしたくないしね。
それでなくても、みぃがすごいしかめっ面で怒ったり文句言ったりするようになったし。

って!ゆとへの愚痴ブログになってもうてる!!
えっと・・・2011年を振り返って・・・んー旦那さんの転職やね。
あれのおかげで上半期が闇過ぎる闇の真っ暗闇やからね・・・
今は落ち着きつつあるけど、思ってた以上に勤務体制に不満が・・・。
やっぱりお年頃な男子もおりますし、手のかかる2歳児と0歳児がいてる現状・・・
父ちゃんには毎日おうちにいてほしいなぁてのが本音。
ま、いまさら言うても仕方ないんだけどね~
新しく昼勤務の仕事が導入されたから、なるべくそっちにいい感じに移動できたらな~とか密かに願ってたりw

うん。でも無事に再就職できて生活できてるだけでよしとしなきゃねー
いろいろ悩んだけど自分はまだまだ働く気ないしww
現状、旦那さんの子育てヘルプがない状態で働くなんて100%無理だしね~
2歳差プラス思春期男子の育児・・・思ったより大変だし。
これ以上ストレス抱えて仕事なんてヤダ。
なんつっても旦那さんが・・・
先日たみのスッピンを二度見し、二度見したのよ!そして一言。
「そんなにブサイクやったっけ」って素で申しておりました。
ハイ。自覚してます。だって寝不足だもん。
みぃさんおむつ取れたのはいいけど夜中1~2回は起きるし。
とっくんも乳とおむつ別々で泣くから2~3回は起きるし。
ひどいと5回は目が覚めるわけよ~夜中ね。それが休みなく毎日。そして昼寝なし。
そりゃ疲れるよー目の下だってくままんさいさー
でもでも、そんななのに化粧する元気すらないこの年の瀬。
今年は大掃除もお節もパスで明日からしばらく実家なのに何このバタバタ感。

うん。まぁあれさ。ゆとが冬休みで長時間おうちにいるからさww
中年の夫婦並みに一緒にいると衝突しちゃうんだぜ最近のオイラたち。
ゆとにはたみのしんどさとかは伝わんないからねー
息子に甘えるのもなんか違うと思うしー
でも、お手伝いレベルのお願いはするやんー
でもでも、ゆとからしたら「えらそうなこと言うのに人に頼みごとすんな」てきな感情なんだよねー
やだねー反抗期。でも、そんなんだもんね思春期。
なので、なるべくイラッとせず頼まず。って思うけどそれも難しくー

とかとか考えてるだけで疲労度あっぷっぷーよね。
で、結局またゆとの愚痴になってるこの記事w
もう終わろう。

来年は全体的にすこし楽になるといいなーどうなる後厄。バッチコーイ。

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ*応援ポチよろしく♪*にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産,育児へ

人気ブログランキング*気が向いたらポチっとな*


みぃまとめ
2011年12月29日 (木) 22:49 | 編集
2011年のみぃは~
やっぱりなんと言っても!かわゆいブータロな弟ができたことよね!!
弟なんかほしくなかったかもやけど・・・
まだまだ末っ子で甘えまくりたかったやろうけど・・・
でも!思った以上に!!立派なお姉ちゃんとなった1年やったね~
テンションあがっちゃって踏んじゃったり奇声を発して泣かしちゃったりするけど・・・
でも!寝ぼけながら「とっくん。とっくん。」ってママを飛び越してトントンしにいってくれたりするくらい優しいお姉ちゃんやもんね~
たとえ起こしちゃったとしても・・・自分も眠たいのに抱きついたり、トントンしたりしてくっついて寝てるの見ると母ちゃん泣きそうになるよ(;´д`)

とっくんが生まれてから、
お喋りがすごく上達したこと。赤ちゃん語がだんだん失われつつあって少し残念なこと。
この夏に身長がにょきにょき伸びて去年の冬に折り返してきてた服が全部7分丈になってツンツルテンなこと。
真っ赤な顔できばりながら「うんこなーい!」って言うてたのに1ヶ月もかからずおむつが卒業できたこと。
アンパンマンのほかにトトロとポニョが大好きになったこと。
集中力も運動面も兄ゆとに見習わせたいくらい(w)すごいこと。
この半年で自分の意思とは別にお姉ちゃんにされてしまったみぃは本当に急成長。

不器用な母さんのせいでいっぱいいっぱい我慢させられ。
急かされたり、歩かされたり、待たされたり。
そして怒られたり。
もう、ほんとに・・・ほんとに頑張った。

これはみぃじゃなく自分の振り返りやね。
ほんま反省。
食べて!歩いて!早く!!
静かにして!座ってて!もう寝るの!!
毎日、何回と声をはりあげて言うてるやろう・・・
そして毎日どんだけ反省するんやろう・・・
みぃは誰よりも頑張ってる。すごくいい子なお姉ちゃん。
2012年。
今年よりももっと声をはりあげる毎日になるかもしれんけど、
みぃととっくんのペースをなるべく乱さずゆっくりと見守る努力をしなくてはね。
2人ともに120%の愛情で抱きかかえてあげられる余裕をもたなくてはね。
みぃには何も望むことはないよ。
元気に今のまま優しくて可愛いねえちゃんでいてね。

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ*応援ポチよろしく♪*にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産,育児へ

人気ブログランキング*気が向いたらポチっとな*


とっくんまとめ
2011年12月29日 (木) 16:35 | 編集
2011年が終わる~~~
ってことでちょっと小分けにおまとめを。

7月5日に元気に誕生した我が家の次男さんも年が明けたらすぐにハーブバースディ!

とりあえず5ヶ月に突入した今月はたくさんの初めてがありました。

20日のDPT2回目のため病院にいき注射やら病気やらで大混雑の待合室にうもれた1時間。
どうやら初めての病原菌が体内に侵入したらしく・・・軽くコンコンしつづけておりますw
22日には頭が重かったのかそろ~り後ろへ倒すと回れることに気がつき・・・
裏から表へは左右自在に回れるようになりました♪
普通の寝返りは相変わらず左ばっかやからすぐに行き止まりまで突っ走ってしまうw
17日はおばばちゃんを玄関でお迎えしたけども声をかけられ始めてふえ~ん!と泣き出す始末。
先日26日の餅つきでも最初は泣くし、抱き上げられても母とばばの顔を交互に見比べてばかり・・・
ベビーカーで買い物中も突然ギャン泣きして抱っこしないと大変だったりするから・・・
どうやら人見知りスタートっぽい。
ベビーカー嫌がるとか初めてでびっくり。対面にしたら落ち着く( ´△`)ゼッテーヒトミシリジャン
そして、人見知りぽい行動するわりには姉さんに付き合って抱っこで砂場へ行くようになったけど
よそ様のカラフルな砂場セットやよその子にはまぁ!愛想のよいこと!!
ずっと体を揺らしあぅあぅ話しかけ、さぞ自分も参加して遊んでるくらいの楽しみようでw
おかげで散歩中に爆睡しなくなっちゃって帰宅後も昼寝あんませんから家事がまったくできなーい。
そして離乳食は興味のほども食いつきはよくなく・・・まだまだスローな進み具合。
とりあえず同じ味が3日目になるとバンボからおっこちそうなくらいのけぞって拒否とか~
グルメすぎるので母ちゃんのやる気が追いつけないww
自分らの食事もきちんと準備に時間とれないし・・・離乳食に時間かけて作れないよ~
とりあえず・・・
にんじんとたまねぎ取り分けでつぶしたの、あおのり、BFのコーンまで進めたよ~ワタス偉いわ~
実家に帰省中にもうすこし品目増やしてあげようかな。
しかし現状で2回食とか時間のやりくり無理すぎる~

まぁまぁそんな感じで甘えっ子とっくん元気に成長中!
あ、27日のヒブ2回目しに病院いったら~ついに~9キロ超えてたよ(´▽`*)アハハ
来年の目標は・・・たてにビッグになることかな!どっちにしても重いってことか・・・母ちゃん頑張るよ・・・うん。

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ*応援ポチよろしく♪*にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産,育児へ

人気ブログランキング*気が向いたらポチっとな*


9キロ目前
2011年12月08日 (木) 15:58 | 編集
ただいま5ヶ月と3日。
とっくんの成長ネタも書かなくては!と膝にのせてカチャカチャしてます・・・
そして前回のとっくんネタを振り返ると3ヶ月検診の話だった。(とっくんカテ参照
検診時・・・7365グラムやったとっくん。
おととい12月6日に肺炎球菌の1回目を打ちにいったのさ~
あ、予防接種は11月に入ってからDPT~ヒブ~と旦那さんの休みに合わせて1本づつ通ってます。
でー。
毎回「おにくちゃん」と呼ばれてるとっくん(おじじ先生ヒドスw)
11月11日のDPT1回目の計測時8000グラム。
11月22日のヒブ1回目の計測時8350グラム。
そして6日の肺炎球菌の1回目の計測時8700グラム。
グラフだとこんなん→mygraph_20111208153257.jpg
うなぎのぼりにもほどがある!
ゆとも4ヶ月とかで7キロとかやって重い~重い~て抱っこ拒否ってたけどそれ以上!!w
そしてものごっつ抱っこ要請かかるもんで・・・腕やら肩やらパンパンな毎日ですわ~

んでもってこのブー太郎さん。
重たい重たい体がやっと回るようになってましりました(・3・)ブー
自力回転したのは~11月29日。
みぃさんとゴミ箱かかえてつめきりしながらイチャイチャしてた時~
ゆとと男子同士きゃっきゃしてたんやけど、笑いすぎて勢いあまって回ってしまうとか~
えぇえぇ。そうなんです。待ちに待った寝返りの瞬間見れず!
ずっとうつ伏せで頭だけがあがらない状態でじらされてたのに・・・笑った勢いって!?
ま、翌日にもうーーーん!と頑張って回ってはりましたがw
とまぁ、5ヶ月目前に無事に寝返りも習得。主に左回りでまだまだ寝返りかえりは無理みたいでーす(・ε・)プ
でもいっちょまえにケツをもごもごさせて今にも前進しそう・・・
そしてなんだかお座りができちゃいそうなくらい腰がしっかりしてきた~Σ(-谷 -;)!?
本人もやる気マックスで仰向けもうつ伏せも怒り心頭で・・・
す・わ・ら・せ・ろ!と1日中うなっておられます。(なので今も膝にお座りなわけです・・・)
重いうえに抱えてすごせとか~手がかかるぜ☆ヽ(~-~(・_・ )ゝ

そんなナマイキ王子。
もひとつおまけに離乳食もスタートさせましたw
これまた抱えて食事とかすると~手は出すは口はモゴモゴ涎はだーだーなもんでね・・・
1人食べられないのが可愛そうすぎて(゚×゚*)プッ
もちょっと様子みてからボチボチ開始しよかなとかって思ってたけど、
実際は12月1日と5ヶ月前にりんご果汁でフライングw
初日からうれしそうにニコニコとごっくんし・・・7日からおかゆスタートさせたわけやけど・・・
がっつり口をモグモグさせてゲップまで出して何の問題もなく開始となりました。

まぁ~なんかね~
忙しいせいもあるんやけど早いなぁと実感。
成長も早い気がするし(動作は遅いけどw)
持ってるもの・・・袖とか指にひっかけてよく舐めてるんだけど指からはずすとすっげー怒るし。
体ひねって唸っちゃったりして・・・顔なんてまっかっかやからね。
今もキーボードを触りたくて大暴れやし。腕おれるっちゅうに!∴∵ゞ(゚艸゚;)ブッ
やだわーとっくん1番やんちゃそうw食いしん坊になりそうやし。
あ、食いしん坊はうちは全員か(´▽`*)アハハ

ま、そんな感じでブクブクとやんちゃ王子になってます~
PAP_00011.jpg<米よこせ~

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ*応援ポチよろしく♪*にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産,育児へ

人気ブログランキング*気が向いたらポチっとな*



Powered by . / Template by himeco.

Soul of the Ultimate Nation ©2006-2008 WEBZEN All Rights Reserved. Licensed to © 2008 GameOn Co., Ltd
当ブログに掲載されている「PerfectWorld-完美世界- 」の画像、文章すべての物に対し2次使用を禁止します。
『Copyright (c) 2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.  (c) 北京完美時空網絡技術有限公司 2007 ALL RIGHTS RESERVED. 』
当サイトに記載されている画像は「R.O.H.A.N」β版で撮影したものです。著作権は放棄していません2次使用は禁止します。
Copyright(C) 2006 YNK Japan Inc. All Right Reserved. Copyright(c) 2005-2006 YNK GAMES INC.ALL RIGHT RESERVED.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。画像は「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」β版で撮影したものです。 Copyright (C) 2005 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイトに記載されている「SiLKROAD Online(シルクロードオンライン)」の画像、文面すべての物に対し2次使用と禁止しています。
(C)2005 JOYMAX ALL RIGHTS RESERVED. (C)2005 GAMEON CO,. LTD
当ブログに掲載されている「CabalOnline(カバルオンライン)」の画像、文章すべての物に対し2次使用を禁止します。
©2006 by ESTsoft Corp. All rights reserved. ©2006 Gamepot Inc., All rights reserved.
このページ内における「Feats of Arms」に関連する全てのコンテンツの著作権につきましては、NETTS Corporationに帰属いたします。
© NETTS Corporation. All Rights Reserved. COPYRIGHT 2007 EYA INTERACTIVE CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED.













