TAMI★CAFE日誌
 17歳と20歳でできちゃった結婚。長男ゆと、長女みぃ、次男とっくん。中学生と乳幼児の年の差育児楽しんでます♪


 
 新規モニター登録 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ*応援ポチよろしく♪*にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産,育児へ

人気ブログランキング*気が向いたらポチっとな*


いじめ
2012年07月07日 (土) 12:05 | 編集

ちょっと珍しくタイムリーな話を。
ほんまは、とっくんの1歳バースデーを書きたいんやけど…どうしてもモヤモヤ気分が落ちまくりなので書きます。

先日のいじめでの悲しい出来事の前か後かは知らないけども、今朝ゴミ出しの用意をしてたら、ゆと部屋のゴミ箱から『いじめ調査アンケート』なるプリントを発見。
アカンと思いつつ中を覗いたところ…

いじめられたことはない


って項目にチェックが入ってて、他にも見たことあるか~とかいくつか書いてたけど後は空欄。

で、気になったから提出はしないの?って聞いたら…

出したい人だけ先生に持っていくねん。

って…
そして、よくよく見ると○年○組○番 そして氏名をしっかり書くようになってた。



これって普通なの?
こんなアンケート意味あるんやろうか?

本当にいじめられてる子が氏名を書き、イジメッコ達の前を通りこれを先生に提出するんやろうか??
こんな無意味な調査をして学校側から『きちんと調査した』『いじめの実態は見受けられなかった』とか言われても洒落にならんわ。

ゆとも小学生や中学校に入りたてのころプチいじめみたいなんにあったことがある。
マイペース君やから、ちょっと新しい環境に馴染むのに時間がかかったり弄られやすいと思われてね…
子供らは初めは遊びでも、すぐに悪のりして悪化していくから。
ゆとが小学生のころは、母も仕事やら遊びやらに忙しく若さ爆発な身なりもしてたし(笑)
きっと真面目なちょっと年上なお母様たちには異人と思われ嬉々として陰口の対象にされたりなんかもあり、そういうのは子供にも連鎖するものでそれが原因で仲間外れにされたりもした。

『うちのママがお前嫌いって話てた。だからお前は家にくんな』

と、当たり前のようにアッチイケするんだよ小さい子は。
そりゃそうだよね、親が普通に人の事を悪く言うてるのを見てるんだから。
それが相手がどう思うかとかまで考えられないよ。

それを泣きながら帰ってきて言われた時の驚愕ったらないよね。
まぁ、若さ爆発やったんでその足で相手んとこ乗り込んで謝らせましたが…
中学ん時も部活の先輩からのイジラレがきっかけで練習に出れなくなり顧問が担任やからって安心してたのに相談に行ったら『お前にも問題ある』とかたいした対策もしてもらえず庇ってももらえず、最終的には退部。

もともと子供のころから『大人やからって偉くもないし賢くもない』って冷めてた人間やし、若くで親になり『若いから』って理由でほんとにいろんな偏見に晒されてきたから、教師にも学校にも期待はしていないけど、中学入ってからの勉強とか生徒との向き合い方とか…まぁガッカリなことばっかり。
それで今回のチョー無意味ないじめ実態調査。

いい機会やから、ゆとともゆっくり話したけど『名前書いていじめられてるって伝えなきゃ先生も助けてくれへんやん』て返事やった。
それは、他人事やからそんな簡単に言えるんよ。
本当の本当に悩んでる子が『自分はいじめられてます』て胸はって言えるんかて。
それができないから悩んで最悪な結果を生み出してるんやないんかて。
子供たちにちゃんと教えなきゃいけない立場の学校や教師たち。
ちょっとほんまに頼りないぞ。

実際、小さいいじめ的なことは見たりしたことあるらしい。
助けを求められないと動けない。って返答やった。
わからんくもないけど、学校の姿勢がそんなだから子供たちも自分じゃないから知らないやって、なるんちゃうかな。

自分も子供のころは、いじめたりいじめられたりしていろんな経験したし学べたこともあるから多少は友人関係で揉まれるのもいいかと思う。
でも、それくらい自由にさせるならある程度の親や教師のフォローやちゃんと見方になれる強さを持った友人が必要。
大人に対して期待値は低かったとは言えもう少し信頼できたし、守ってもらえてる安心感はあったぞ。

自己防衛ばっかりじゃなく、自分が誰かに頼られて、助けになれる人間に少しでもなれるように子供に教えてあげられる大人でおらなあかんのんちゃうかな。

ゆとが小さい時から言い続けてることやけど、
自分がされて嫌なことは人には絶対しない。
やられたからやる。ではなく、やられたくないからしない。
簡単なことよな。
もすこし他人を思いあって生活したいね。


スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ*応援ポチよろしく♪*にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産,育児へ

人気ブログランキング*気が向いたらポチっとな*


約束は約束
2011年07月15日 (金) 11:59 | 編集
今日は~旦那さんの仕事の都合でみーんなが早起き!
6時過ぎから行動してるので~

今、ちびっ子2人は爆睡中~ヽ(●´ε`●)ノ
お掃除に洗濯にお昼ご飯の準備・・・全部終わって涼しいお部屋でお一人様タイム。
ん~よいですな❤

なんかウソコマンがもぞもぞしだしたな・・・早く書かねば。

昨日はゆとさん学期末の三者懇談でした。
まぁ無理したら行けるだろうけど、暑いし~チャリ乗れないし~とっくんのちちがあるし~
ってことで、お休みだった旦那さんに出動していただきました。

ででで、どきどきの内容は・・・・・
成績ぐーんと向上しておりましたヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ
1年生の時は・・・ほんとにテストではそこそこなのに提出物とか授業態度(ぼーっとしてるとか)で
2とか3だった成績・・・今回は3がメインで4も獲得した模様!!
ただ、体育がねぇ・・・残念ながら2だそうな。運動音痴やからね。そこはもう1やっても仕方ないかと(笑)
まぁたとえ運動が苦手でも一生懸命なら2や1はもらわないはずだからやっぱりイクナイか。
提出物も8割とやや注意をうけたそうで、まだまだ改善しなくてはね~って感じですかね。
1年の時は「ほぼ全てが未提出」っていわれ続けた1年間やったから大きな進歩やとは思いますがw

いやぁ母さんちょっとホッとしました。
てか産後なせいもあって泣きそうになりましたww
ほんと鬼の形相で毎日ガミガミ言い続けた甲斐があったんじゃないかと・・・
あのままじゃマジで高校行けないよ~って悩み続けた1年やったから・・・
本当にちょっと安心しましたデス。
欲は出さんので、この調子で内申と勉強意欲を維持していただきたいもんですわ。

そしてそして。
実はもうすぐ誕生日なゆとさん。
1学期の成績がよければPSPが欲しいと旦那さんと約束されてました。
ただ、お父様より出された条件が「4を1つでも獲得、2はもらわないように。」でした・・・
うーん。4はゲットできたものの体育が・・・( ´△`)
先生いわくギリギリで2に落っこちた。らしいんですけどね~
でも、2は2。しかも提出物8割でまた注意された。ってのもポイントになったらしく・・・
PSPはどうやらお預けらしい。母ちゃんフォローしたけど無理でしたノ(´д`*)
2学期もちょっと頑張ってクリスマスかなー?
じゃぁ誕生日どないしましょ・・・夏休みだし現金支給ですかのw

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ*応援ポチよろしく♪*にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産,育児へ

人気ブログランキング*気が向いたらポチっとな*


春はもうすぐ~
2011年03月25日 (金) 00:14 | 編集
今日は中学の終業式~
ゆとさん怒涛の1年生が終了しました・・・ま、成績は変わらず。
3学期は見守ることに徹して、
勉強してる~言うて部屋で漫画読んでようが
ベッドにお菓子のごみがやまほどころがってようが
「怒らず軽く注意」でゆとの自主性を重んじておりましたがー
まぁ変わらんよな(-c_,-` )
ってことで久しぶりに大目玉くらったゆとさんw
どうか2年生ではもちょっと要領よく成長していただきたいもんでございますぅ。

でも、この3ヶ月わかってても怒らず放置ってのがまたしんどくて母はすごいストレス・・・
ただでさえ今ストレスいっぱいな日々なのにやだわー
今日はがっつり怒って言いたいこと言うたから久しぶりに穏やかにすごせたかもw
まぁ今の学校や周りの子のやり方も大問題やと思うからねー
ゆとに頭ごなしに言うのもなぁって気持ちもあるんやけどねぇ。
言うたところで・・・ってのもあるし。
だからといって現状のままじゃほんと損ばっかりする人生になるし。
っていうか勉強は普通に(所詮、平均レベルだがw)できるのに高校行けないとかなるし。

だってさー
平均点ですら30点台とかのテストしたりさ・・・
平均点よりもはるかに上の点数取ってても成績2つけられちゃったりさ・・・
先生の話を本人はまじめに聞いてるだけなのに「ぼけっとしてる」ってとられたりさ・・・
基本、先生に告げ口する子がいっぱいいて、
その子の成績は上がってちくられたほうは問題児扱いとかさ・・・
ゆと見てて「かわいそうな時代だなぁ」と思ってしまうときも多々あるわけよ。

っていう話を旦那さんと話してたら「親ばか」って久しぶりに言われちゃった(´▽`*)アハハ
でも、ほんとに大変だなぁって思うんよね。
まじめな学校ならではなのかもしれんけどさー
荒れてるとこよりはよっぽどいいんやろうけどねぇ・・・
でも、ある程度のイタズラ?悪さも必要やん~ってヤンチャ経験がちとある母は思うのですよ。
きっと今(てか、うちの中学?)は授業中に寝てるだけで電話で説教されるよ。
ゆとの「もしかして居眠りする子なんていない?」って聞いたらかなり驚かれた。
「えっ!昔はいたの!?」ってね。いたのって・・・誰しも一度は経験あるんじゃって・・・言いたかった。
てか、わたし(父ちゃんも含めw)は基本寝てましたがーってww
髪の毛も茶色いと学校入れないとかだしね~ちときびしめやからね。
ほんとそれでいいんやけどねーでも生徒の個人それぞれを深くも見てくれてないんだよねー
小学校のときはよかったなぁ~と1年終わってしみじみ感じる。

あと2年で高校受験。がんばれゆと。
ゆとのいいところだけ残してなんとかズル賢さを覚えてほしい母でございます。

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ*応援ポチよろしく♪*にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産,育児へ

人気ブログランキング*気が向いたらポチっとな*


中学生のお弁当
2011年02月23日 (水) 16:43 | 編集
みぃが昼寝する前に10分ほど仮眠を取ったのでめずらしく元気w
ぼけっとネットサーフィンなんていつぶりやろう・・・?引越し後は初だわ・・・

で、世の男子ママはみんなどんな弁当を作ってらっしゃるのかなーと
なにげにいろんなブログをウロウロしてみました。
まず思ったこと。みんな弁当ちいさくね?
ゆとさんガッツリ2段で総重量1リットル超えとるんですがヽ(;´Д`)ノ
そりゃ米の消費量はげしいわなーと日々感じております。

つわりが治まってからというもの弁当作らなきゃ寝室から出ることもしないので(笑)
なるべく毎朝作るように努力はしてるんだけど前日の残りがないとキツイわー
もっと冷凍保存とかするべき?
でも、作り置きの冷凍ものを作って準備するより朝から料理するほうが好きw
いうても15~20分くらいで出来ちゃうから苦でもないんだけど。

ただただ、量が多いので内容を毎日考えるのが面倒になってきたとゆーね。
朝からの調理って玉子焼きと炒め物で限界なんだよなぁ・・・
たまにおひたしなんかも作るけど。
そして朝食はパンな我が家なのでパン焼くと数分間レンジが使えないという不便さww
自分でも7時過ぎに起きて朝食と弁当をよく作るなぁと褒めたくなります(-c_,-` )
目覚ましがなった直後の6時45分に起きればバタバタせんでもいんやけどねーw
そうそう日々重たくなってきた体はいうこと聞いてくれません・・・

そんだけ動いても弁当が7時半とかに完成しちゃうと寝室に戻って二度寝したりするし。
んで、みぃとお寝坊さんな時間に起きて後悔すんだよねー
家事終わるのが昼とかになっちゃうからw
ひっきーな母は10時半までに用事が終わらないと外出する気が失せるので( ´△`)

今日なんか6時半に目が覚めてトイレに行きたいにもかかわらず再び目を閉じ・・・
気がついたら7時半!もう弁当作るのなんて無理。(何にも残り物ないし)
ゆとに声だけかけて寝室から出ずwwゆとはパン食べていつもどおりに登校。
ま、起きてリビングにおってもゆとはマイペースに勝手に食べて出て行きますから・・・
次に気がついたら8時半でしたわ~(´▽`*)アハハ
ごみの日やったんでダッシュでゴミ出しして、みぃを起こしたわいさ。
なので今日はなんとか10時過ぎには家事終わって公園行けたんだけどねー

あ、話題がそれちゃったねー
なんしか毎日しっかり弁当作ってらっしゃる母様たちを見習わなくちゃ~と思ったのでありますw
まだ暇だし、もっとブログ旅しますかね。今後の勉強のために!
どうせ、ゆとが卒業するまでに中学給食なんてできっこないだろうし・・・
またそのうち「今日めっちゃがんばった!」って時はドデカ弁当の写真でもアップしますわ(゚×゚*)プッ

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ*応援ポチよろしく♪*にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産,育児へ

人気ブログランキング*気が向いたらポチっとな*


音楽祭
2011年02月18日 (金) 21:11 | 編集


※携帯から更新デース。


今日は中学の音楽祭(1年だけかな)で昼から学校に行ってきました
12月から実行委員なこともあって朝早いと7時には登校し帰宅も18時すぎなんて当たり前な日々やったゆとさん。

おばばチャンにも「仕事休みなら見に来て~」と1ヶ月も前から言うからおばばチャン仕事のシフト休み入れちゃうよね~相変わらずな婆ちゃん子ですな(笑)

でで、みぃもちゃんと静かにみんなの歌聞いたり踊ったりで7クラス全部を堪能してきました


いやはや…
昔とは違うのね~7クラス中4クラスが「ゆず」の楽曲で、スピッツやファンモンとまぁピアノ演奏で歌えるのて内容のものまでw
唯一アンジェラ・アキだけがしっくりきてたかもやけど実行委員が編曲したというハモりがアレレやったけどw

でも、みんな一生懸命に大きな声で歌ってて輝いておりました


流行りにのりまくったのか、ゆとクラスもゆずの曲やったんやけど練習のかいあってか上手でした
あ、親バカちゃいますよ~ほんとに優勝したんです

ちょいと先日またオドジしてしばらく外出禁止なゆとさんなんやけど…解除したくなるわ~



まぁ…しませんけどww
この週末くらいはご褒美に遊びに行かせてあげようかな


にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ*応援ポチよろしく♪*にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産,育児へ

人気ブログランキング*気が向いたらポチっとな*


三者懇談イン2学期
2010年12月17日 (金) 08:45 | 編集


※携帯から更新デース。


昨日はさっぶいなか中学に懇談へ~
昨日からなので初日のトップバッターです。


あはは、ゆと問題児ですからねw


漫画持ってってアホやから教室で取り上げられたとかあったんで、それの返却もありきっとトップ。

懇談の内容は…

提出物が出ない。
授業態度が悪い。
考えなしの一言が多く反感をかいやすい。
注意されても聞いてるのか、反省してるのかわからん態度で同じことを繰り返す。

と、1学期とほぼ同じ内容…
一切褒められることなく先生もため息ついて飽きれ顔やし。
もぅね、母ちゃんガックシ

今はいくらテストでいい点取っても内申が全てなんすよ。
これも何度もナンドモ言うてるんやけどね~
塾行って頑張ってちゃんとテストで点取れてるのに成績最悪。

高校なら進級できないレベルですw

ま、1学期にコンコンと説教したにもかかわらず夏休みの宿題が未提出とかいう科目もあったから今回のことも右から左に話流れてるんやろな。

ほんまどうしたらわかってくれるんやろか
母ちゃん今夜も頭かかえすぎて眠れませんでしたわ(笑)



にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ*応援ポチよろしく♪*にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産,育児へ

人気ブログランキング*気が向いたらポチっとな*


全治未定
2010年09月11日 (土) 22:30 | 編集


※携帯から2回目の更新デース。


今日は午前中にゆとと一緒に整形外科へ。
ゆとの足の現状と今後の事について話したいからってお呼びだしされたんよね~

で、内容としましては…

成長痛とバスケによる過労…て感じかな。
まぁバスケとかバレーとか室内球技は足首に負荷がかかるしね~
今までたいした運動もしてない子やし。
スポーツつうとボードくらいやしねー。
しかも成長期入ってからは行けてないし

ま、そんなこんなで今後も固定しつつの安静生活に毎日通って電気とマッサージする事になりますた。
成長痛が原因のせいもあって長引くらしいわ~
いつ治りますって断言できやんらしくて微妙に大変な感じ
電気とマッサージが少しでも効いて早くよくなるといいなぁ


にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ*応援ポチよろしく♪*にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産,育児へ

人気ブログランキング*気が向いたらポチっとな*



Powered by . / Template by himeco.

Soul of the Ultimate Nation ©2006-2008 WEBZEN All Rights Reserved. Licensed to © 2008 GameOn Co., Ltd
当ブログに掲載されている「PerfectWorld-完美世界- 」の画像、文章すべての物に対し2次使用を禁止します。
『Copyright (c) 2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.  (c) 北京完美時空網絡技術有限公司 2007 ALL RIGHTS RESERVED. 』
当サイトに記載されている画像は「R.O.H.A.N」β版で撮影したものです。著作権は放棄していません2次使用は禁止します。
Copyright(C) 2006 YNK Japan Inc. All Right Reserved. Copyright(c) 2005-2006 YNK GAMES INC.ALL RIGHT RESERVED.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。画像は「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」β版で撮影したものです。 Copyright (C) 2005 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイトに記載されている「SiLKROAD Online(シルクロードオンライン)」の画像、文面すべての物に対し2次使用と禁止しています。
(C)2005 JOYMAX ALL RIGHTS RESERVED. (C)2005 GAMEON CO,. LTD
当ブログに掲載されている「CabalOnline(カバルオンライン)」の画像、文章すべての物に対し2次使用を禁止します。
©2006 by ESTsoft Corp. All rights reserved. ©2006 Gamepot Inc., All rights reserved.
このページ内における「Feats of Arms」に関連する全てのコンテンツの著作権につきましては、NETTS Corporationに帰属いたします。
© NETTS Corporation. All Rights Reserved. COPYRIGHT 2007 EYA INTERACTIVE CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED.













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。